<本日の体調>

    体温:36.6

    咽頭痛

    鼻汁(透明)

 
昨日から喉が痛い。夜中、あまりの喉の痛さに起きたくらいだ。
しかし、朝体温を計測すると平熱。本当になんなのでしょうか。
 

ちなみに、本日は土曜日で休日
翌日は当直なので十分体を休めて一旦仕切り直せるようにすることに

しばらく家に帰ってこれない可能性を考えて、自宅のパソコンやらDVD-Recorderに外部からアクセスできたら便利だろうなと思い、古いパソコンをサーバーとして稼働させてVPNサーバーを立ち上げた。
 

Softether VPNというソフトなのだが、Linuxサーバーを立ち上げてた時もお世話になっていたので設定は余裕

・・・のはずだったのだが、設定にめちゃくちゃハマる。
結局、お昼過ぎまでかかり、その後は撮りだめた写真に外からアクセスできるようにサーバーに移す作業。

 

妻も私も写真好きで付き合ってた頃からの二人の写真が2万枚くらいある。

バックアップディスクからコピーを開始するが、古い写真カタログソフトのせいでソフトのバージョンアップや、カタログファイルの更新やらで、なかなかひらけない。
 

そうこうしているうちにパソコンがハングアップ

まずいと思うが、どうしようもないので、いったん強制終了

再起動してカタログの再構築をするがグルグル013なったままプログレスバーがちっとも進まない

 

ハードディスクは二重にバックアップしているので、そちらから復元しようとするが、こっちのハードディスクはシャリシャリシャリ〜〜と聞いたこともない音を出している

 

これくらいの時間から、私も家内も顔が真っ青になりはじめる。

結局、昼ごはんを食べるのも忘れて6時間くらい作業するも、復旧できず

 

まだ、市販の復旧ソフトを使うという手も残っているが、少なくとも全復旧は無理だろう。
15年以上の個人歴史の記録が消えたけど、それでも生きているだけマシじゃないか!とお互い慰め合ってたら、いきなりポップアップウィンドウが出てきて、カタログの更新が終了しました!

 

なんじゃああああなめとんのか〜〜

合計10時間もグルグルしやがって

 

妻の写真カタログはAppleの写真(旧iPhoto私はAdobe Lightroomなのだが、この手のソフトはカタログ管理なのでカタログがダメになると本当に復旧が困難になる。

 

とりあえず戻ってよかった。。。

014

とうとう1万人突破。

今日のニュースもコロナの話しかしない。

県から降りてくる情報によると、うちはゴールデンウィーク明けにピークを迎える試算になっている。7日で2倍になると考えると2週間後だから4−5万人だろうか。

感染者数
世界:2,197,219
日本:9,795